fc2ブログ
2021/01/15

今季の冬鳥「青年期のルリビタキ(瑠璃鶲)♂」

ここ青葉山公園では、メスタイプの「ルリビタキ(瑠璃鶲)」には出会えても、♂とはなかなかチャンスに恵まれない逃げ足の速い子でした。
 この日は「成人の日」、やることも無く公園を訪れましたが、カヤクグリは鳴き声だけで姿を見せず、ここは観察ポイントでじっくり待つことにしました。
 もうすぐタイムアップという時に、やっとやっとの「ルリビタキ(瑠璃鶲)♂」ですが、じっくり観察すると灰褐色の羽毛で覆われており、この子は「青年期のルリビタキ(瑠璃鶲)」かも知れません。

IMG_2382.jpg
IMG_2383.jpg
IMG_2405_202101111841073e9.jpg
IMG_2408.jpg
IMG_2409.jpg

最後は同じ目線の小枝に止まってくれましたが、なかなか負けん気の強い子で、この年寄りに眼を飛ばしてくれました。 「若い頃のオイラに似てるネ~!!」

IMG_2591_202101111841122bd.jpg
IMG_2592.jpg
IMG_2597.jpg
IMG_2600.jpg

コメント

非公開コメント

こんばんは(*^^*)

昨年一度だけルリビタキのメスを撮ることが出来ましたが♂はまだ・・・
見たいし撮りたいし…と言ってチョクチョク出掛けるでもなく(^^ゞ
長時間滞在は私の場合は無理ですが、出来れば是非お目に掛りたい(^^♪
ベニマシコも・・・
カヤクグリも見てみたい・・・

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんばんわ
ここ青葉山公園には、地下鉄やバスで来られる方も多くいらっしゃいます。