FC2ブログ
2020/09/19

今日の夏鳥「サンショウクイ(山椒喰)との出会い」

鳥撮りとは実に面白いもので、この日の街中公園で狙っていたのは、渡りの途中の「トケン類とヒタキ類」でしたが、いつもの混群に混じって突然現れたのは、今季お初の「サンショウクイ(山椒喰)」でした。
 ヒーリーリ、ヒーリーリと鳴くため、この子の名前は「山椒は小粒でピリリと辛い」、ということわざから名付けられたようですが、オイラにはどうも鳴き声の記憶がありません。

IMG_4674.jpg
IMG_4683.jpg

桜の葉にジャマされ続け、その姿をスッキリ捉えることはなかなか出来ませんが、何とかものにした数ショットです。

IMG_4721.jpg
IMG_4722.jpg
IMG_4772.jpg
IMG_4777.jpg

混群で移動しているため、いつの間にか姿を消してしまいますが、二度目に現れた時は近くですが上半身だけに終わりました。

IMG_4984.jpg
IMG_4987_20200918215517035.jpg



コメント

非公開コメント

おはようございます。

散歩の途中で背の青灰色の鳥を見かけますが(シジュウカラでないのは分かります)目の前に止まってくれないと???
サンショウクイのように見たことのない鳥を見てみたいです^^

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、おはようございます
出会いは思いがけない時に現れるものです。
タイミングを逃さないことも大切ですネ!!

鳥達も秋の気配にこころなしか元気そう

「平山茂樹」さんへの返信

平山茂樹さん、こんばんわ
今日も先ほど、我が家のチビザウルス二匹が自宅に帰りましたが、野鳥同様なかなか難しい世界です。
でも、近くで暮らしているということは、幸せなことなんですよネ~!!