FC2ブログ
2020/08/09

「ハス池の夏、チョウトンボ(蝶蜻蛉)の夏」

大沼の水辺では、あっという間に「ハスの花」も満開となりましたが、こんな時期に現れるのが「チョウトンボ(蝶蜻蛉)」の群れです。
 金属光沢の強い緑青色の幅広い翅を持ったトンボで、飛ぶときに時々チョウのように翅をヒラヒラさせます。
 平地の水生植物の多い池で見られますが、最近の都市周辺ではだいぶ数が少なくなりました。

IMG_4708.jpg
IMG_6656.jpg
IMG_6657.jpg
IMG_6658.jpg

ここからは流し撮りに挑戦して、再度飛翔シーンにチャレンジしますが、ひと羽ばたきで一瞬に目の前から消える俊敏さも持ち合わせています。

IMG_6733.jpg
IMG_6734.jpg
IMG_6735.jpg
IMG_6736.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます。

昨年はチョウトンボを見ることが出来ませ出下が今年こそはと。
でも、今のところお目に掛れてません…

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
ここ大沼では、一気に数が増えてきました。
お天気の良い日に、農業園芸センターとセットで訪れては如何!!

No title

チョウトンボの存在初めて知ったのがヤフーブログでした。どなたのブログだったか忘れましたが、へー、こんなトンボ居るのだと。
それから実物を見たのが数年後でした。それから見たことありません。
写そうとしてもじっとしていないすばしこいトンボでした。

「つぅたろう」さんへの返信

つぅたろうさん、こんにちわ
意外とジッとしていませんので、被写体として結構面白い子です。

No title

こんばんは。

自分も毎年、飛翔シーン試みましたが。。。
結構動きが速くて手こずって良いのが撮れず
ごみ箱入りばかりでがっかりしてます。
今季はコロナのお陰で、撮りに行ってません。><

「ヒデッチ☆彡」さんへの返信

ヒデッチ☆彡さん、こんばんわ
こちらはコロナ禍のせいで、近場の自然観察が続いております。
でも、もうそろそろいい加減にして欲しいですね、TVの垂れ流し番組、温泉の垂れ流し番組なら、なんぼでも良いんですけどネ~!!