fc2ブログ
2020/08/01

今日の野鳥「コムクドリ(小椋鳥)の給餌」

先月は異常な長雨で、「アオバズク(青葉木菟)」の二組目と三組目は、雨の中の明け方に巣立ちを済ませたようで、お子ちゃまとの出会いは最初の一組目だけに終わりました。
 そんな肩を落としての鳥撮りでしたが、長沼の樹上ではムクドリの鳴き声が賑やかで、しばらく眺めていると「コムクドリ(小椋鳥)の親子」が目の前に下りてきました。

【まずは、獲物との第一ラウンド】

IMG_3532_202007301843434a5.jpg
IMG_3534.jpg
IMG_3557_2020073018434726e.jpg
IMG_3558.jpg
IMG_3560.jpg

しばらくして
【つぎに、獲物との第二ラウンド】

IMG_3591.jpg
IMG_3593.jpg
IMG_3597.jpg
IMG_3623.jpg
IMG_3630.jpg

獲物はどちらも「スイッチョン」(?)、それとも「ウマオイ」(?)、体は親鳥と全く変わりませんので、わざと餌をあげずに独り立ちを促しているのかも知れません。

コメント

非公開コメント

こんにちは

たま~~~に見かけることがありますがヒナや給餌の場面は !(^^)!
よく見つけれますね(*^-^*)
首周りの色が違うだけに見えますがやっぱりヒナ、大きな口を開けるのはどの世界でも同じですね(*^-^*)

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんばんわ
今日は、先日店を閉じた「元祖 炉ばた」の再オープン日でした。
相変わらず、日中は野鳥のお尻を追いかけ、夕暮れには赤ちょうちんの日々です。