FC2ブログ
2020/07/06

花と蝶「ネズミモチとヒメウラナミジャノメ」

だんだん鳥さんの被写体が厳しくなってきましたが、森の中を歩いていると意外と生きものたちは多く、この日は「ネズミモチとヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇の目)」でした。
 暗い森の中にはジャノメチョウをよく見かけますが、この子は翅の裏側に細かい波模様、そして金環の付いたひときわ目立つ蛇の目紋を乗せております。

IMG_7010.jpg
IMG_7015.jpg
IMG_7016.jpg
IMG_7024.jpg

花木は「ネズミモチ」と同定しましたが、似たような白い花に「イボタノキ」があり、もし違っていればご教授いただければ幸いです。

IMG_7037.jpg
IMG_7039.jpg
IMG_7049.jpg
IMG_7054.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます。

毎日雨降りで…
ジャノメを見る事があってもヒカゲチョウだったり…
ヒメウラナミジャノメはしっかり見たことがないかも。地味だけど翅裏が綺麗ですね^^

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、おはようございます
ほんと、悪天候が続きますよネ~!!

そんな中で陽が射すと、行き先はいつも青葉山公園です。

No title

やっぱ、市内中心部に住まいがあるっていいなぁ…
野草園や青葉山公園、三神峯と。。。
多賀城からだと腰の重い旦那様に頼むのは躊躇しちゃいます(^^ゞ

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、再度どうも
私の場合の住まいの選択は、近くに病院、コンビニ、そして歩いて行ける飲み屋でした。