FC2ブログ
2020/05/25

今が旬の山野草「コマクサとミヤマオダマキ」

新型コロナウイルス感染防止のため、長期休園を余儀なくされていた「仙台市野草園」が、5月19日(火)から開園されました。
 ただし、その後お天気が優れず訪問が延び延びとなっていましたが、日曜日は久々にお天気が回復し、短めのレンズで園内散歩を楽しみました。
 私のお目当ては、5月から6月上旬が一番の見頃となる「高山植物区」ですが、まずは高山植物の女王とも呼ばれる「コマクサ(駒草)」からご覧いただきます。

IMG_2414.jpg
IMG_2416.jpg
IMG_2420.jpg
IMG_2444.jpg

次は「ミヤマオダマキ(深山苧環)」ですが、北海道から中部地方以北に分布する高山植物で、多くの県において「絶滅危惧種」に指定されています。
 コマクサは馬の頭が名前の由来ですが、こちらは苧環(おだまき)という、紡いだカラムシ(苧)や麻糸を丸く巻く道具が花の形に似ていて、深山に咲くことから名付けられました。

IMG_2433.jpg
IMG_2434.jpg
IMG_2443.jpg
IMG_2500_20200524161239d8c.jpg

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。
もうコマクサが咲き始めましたか…
山から遠のき、日々ゴロゴロ、ドライブがてらに花を見るのもいいなぁ~。旦那様がウンと言わないでしょうけど(^^ゞ
やっぱり山で見るオダマキはイイですね^^
微妙に色が違うし品も感じます…ナンてね(^^ゞ

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、おはようございます
私は腰痛のためゴロゴロしていましたが、
さすがに一週間ともなると飽きてしまいます。

No title

コマクサは岳(乗鞍岳ほか)で、野草のオダマキは里山で見た懐かしい花。
両方とも、今は見に行けない僕のからだ。
仙台野草園は、腰痛のKenさんを「やさしく」迎えてくれましたね。

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、お気遣いありがとうございます
この三日間、やっと鳥撮りを再開いたしました。