FC2ブログ
2020/05/19

今季の夏鳥「青葉山のサンコウチョウ(三光鳥)」

県民の森や太白山に続き、Myフィールドの青葉山公園でも、「サンコウチョウ(三光鳥)」
のホーイ・ホイホイ!!が聞かれるようになりました。
 でも、ここの子は殆どが高いスギ林のてっぺんで、周りの広葉樹に下りてくることが稀です。
 この日はフェンスに仕切られた周回路を何度か周り、やっとやっとの奮闘記でした。 でも、キミの尻尾は♂にしてはずいぶん短く、♀にしてはちょっと長いんだよね。

IMG_4700_20200517160217381.jpg
IMG_4701.jpg
IMG_4707.jpg

この後、すぐ上の一段高い枝に止まりますが、この位置と態勢だと少し長めに見えますね。

IMG_4718.jpg
IMG_4719.jpg
IMG_4723_20200517160224b49.jpg

でも、手前の小枝が尻尾の邪魔をしていると思うと、向きを変えて囀ってくれる良い子でした。

IMG_4734.jpg
IMG_4736.jpg
IMG_4737.jpg
IMG_4740.jpg
IMG_4746.jpg

いつも観察している「リス博士」たちによると、どうも同じエリアに複数いるようで、これからの訪問が楽しみです。

コメント

非公開コメント

No title

青葉の中に美しいですね。
こちらは真っ暗な中を飛び回ります。

「meru」さんへの返信

meruさん、おはようございます
こちらもスギ林の中が多く、こんな広葉樹に出てくるのは稀です。 
鳴き声のお陰で、何ともラッキーなタイミングでした。

No title

頭でっかちの子供みたい^^
同じ鳥?向きで随分見え方が違うものですね。
もう6年前になりますが案内して頂き写真が撮れたこと感謝してます。
自分では見つけるのが本当に難しいです。

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
懐かしい思い出ですよネ~!!
今日の子もなかなかの難敵で、全身が見れるチャンスは極僅かでした。

No title

サンコウチョウ
見てみたいなあ
この鳥は、僕の図鑑では「本州中部以西、特に暖帯林の発達した太平洋岸の温暖地には多い」
こちらには分布してないようですね。
あれ、仙台は中部以北ですね?

「この日はフェンスに仕切られた周回路を何度か周り、やっとやっとの奮闘記でした。」
やっとやっとの奮戦記
僕はそれが出来ない
僕の縄張りには、もうオオルリはいなくなったようです。哀しいです。

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、おはようございます
仙台はわりと暖かく、雪も年に数えるくらいしか降りません。
温暖化の影響からか、毎年少しづつ数が増えてきているようです。