FC2ブログ
2020/03/17

今日の野鳥「ミソサザイ(鷦鷯)の巣作り」

前回14日は「春の囀り」でしたが、今回は「ミソサザイ(鷦鷯)の巣作り」になります!!
 小さな体に似合わない、大きく複雑な鳴き声が沢沿いに聞こえてきますが、良く観察していると静かな時は、口に目一杯の緑の苔を銜えております。

IMG_7990.jpg
IMG_7992_20200315105420641.jpg
IMG_8014.jpg
IMG_8032.jpg


IMG_8170.jpg
IMG_8172.jpg
IMG_8174.jpg
IMG_8178.jpg

しばらく観察しているとここが起点のようで、垂れ下がった草むらの陰が巣のようです。
 時には松の葉を銜えている時もありましたが、苔も葉もすべて緑色で、この子の新居にかける思いが伝わってきました。 「偉いネ~!!」

IMG_8098.jpg
IMG_8101.jpg
IMG_8186.jpg

いつの間にか三人のお仲間の姿は消えており、この子に余りプレッシャーをかけてもいけませんので、平坦な雑木林の観察にしましたが、それが「イスカとの出会い」に繋がりました。

コメント

非公開コメント

おはようございます。

ミソサザイって木の枝に巣を作るんじゃないんですね。驚き!
イスカ、、、ひょっとして野草園で見た赤茶の羽の鳥だったかも・・・

「nadeshiko」さんへの返信

nadeshikoさん、こんにちわ
小さな沢の斜面なので、ここが隠れるのに都合が良いようです。
今日はヒレンジャク狙いでしたが、見事に滑ってしまいました。

No title

以前、教えて頂いてヒレンジャクを見に行きましたが、桜が咲き始める頃だったような…
今年は早いのかしら❔

「nadeshiko」さんへの返信

nadeshikoさん、再度どうも
昨日はあんなにお相手をしてくれたのに、今日は鳴き声すら聞こえません。
鳥さんと天候は、気ままなんですよネ~!!

No title

イスカ、ミソサザイと羨ましい鳥さん達です。
ミソサザイは撮り難い場所でカッチリ撮ってらして流石です。
いつかどちらにも会えます様に。

「meru」さんへの返信

meruさん、おはようございます
でも、昨日のレンジャクのように、滑ってしまう日も多いんです。