FC2ブログ
2020/01/08

水沢のわらべ歌 「お正月はいいもんだ♪♪」

新春5日は曜日に関係なく元祖「炉ばた」の「初のみ」、今年も「鳥撮り呑ん兵衛」はいそいそと夕暮れの街へ!!
 今年一番の冷込みの中、自宅を出て途中「大日如来」「野中神社」「豊川稲荷」と、三社参りを済ませお店に到着です。

IMG_0494.jpg
IMG_0498.jpg
IMG_0505.jpg
IMG_0512.jpg
IMG_0526.jpg
IMG_0536.jpg
IMG_0543.jpg

そしてここからは、旧伊達領、水沢のわらべ歌 「お正月はいいもんだ」をご紹介いたします。

    おしょうがつぁ いいもんだ
    こっぱのような もちくって    (木っ端は餅)
    はっぱのような ととくって    (葉っぱは魚)
    あぶらのような さけのんで    (お酒は正月だけの貴重品)
    てんかぱんか はねついて    (遊びと言えば羽根つきやコマ回し)
    おしょうがつぁ いいもんだ

IMG_0549.jpg
IMG_0571.jpg

このタイトルは、当日お店で仕入れた新ネタでした。  「Ujさん、ありがとうございます」
なお、最後のスナップは全員の了解を得ていませんので、不都合があればすぐ削除いたします。

コメント

非公開コメント

No title

毎年欠かさず律儀ですよね(*^-^*)
そんな場所が私にもあるといいのに…と思っちゃいます(^^ゞ

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、おはようございます
正月三が日も過ぎると、人恋しくなるもので、ここで一気に発散でしょうか(?)
この後、定番のカラオケで今年も始まりました。

No title

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

旧伊達領、水沢のわらべ歌 「お正月はいいもんだ」。。。
久しぶり、思い出しました
ほっこりとした気持ちになりますね
ありがとうございます (●^o^●)

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、こんばんわ
こんな「わらべ歌」を伝承する方も少なくなりましたでしょうね。
私にとっては初耳の機会で、相変わらず色々と興味深い世界でした。