FC2ブログ
2020/01/07

今日の野鳥「梅と小雪と鳥さんと、ニシオジロ編」

昨年は「ニシオジロビタキ(西尾白鶲)」で賑わっていた、街中公園にも立ち寄ってみました。
 公園を一周してもカワラヒワとモズの姿を見かけるだけで、こんな梅の花にニシオジロビタキが止まってくれたらなどと、寒い中で妄想を膨らませる鳥撮りオヤジでした。
 あと半周して帰ろうと駐車場に向かうと、あの独特な鳴き声と共に姿を見せ、しばらく年寄りを弄んだあと、何と梅の小枝の方向に移動してくれます。

IMG_9942.jpg
IMG_0245.jpg
IMG_0359.jpg
IMG_0364.jpg

一気に薄暗くなり小雪のチラつく中、気配りの「ニシオジロビタキ(西尾白鶲)」は、一瞬ですが目の前の梅の小枝にも止まってくれました。  「感謝!!感謝!!」

IMG_0420.jpg
IMG_0446.jpg
IMG_0465_20200105145720383.jpg

コメント

非公開コメント

おめでとうございます

今年もよろしくお願い致します
今更ですが、拝見して思ったことがあります
ヒタキの雌って、僕はみんな可愛くて区別しようとしたことがありません
Kenさんには、それが一目瞭然なんだって
ま、♂だって僕には区別出来ないのですから、雌は、♂と一緒の時○○さんの奥さんだと思うばかりです
先日、ジョウビタキ♂が撮れた気がします
嬉しかったです

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、おめでとうございます
ヒタキ族は、微妙に体の一部が異なっております。
二枚目のように、この子の尻尾は白いんですよね。
あとは、鳴き方もまた微妙に違うんですよ!!

No title

お正月らしい素敵な写真ですね。
ニシオジロ未見の鳥さんです。
今年もよろしくお願い致します。

「meru」さんへの返信

meruさん、おはようございます
とても良い子で、新年のご挨拶を済ませた後、一瞬ですが梅の小枝に止まりました。

No title

この子も可愛いですね。
初めましての鳥さんです…
それにしても梅の花がもう咲き始めてるのですね!

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
こちらのコメントを見逃しており、遅ればせながらの返信です。
ほんと、日当たりの良い場所では、ぽつぽつと梅の花も咲き始めました。