FC2ブログ
2019/12/12

寒い冬には役得の湯「大沢温泉“山水閣”」

つい3ヶ月前、ここ「大沢温泉“山水閣”」は下見で訪れていますが、この日はある団体の仲間と共に、先方との最終打合せの訪問でした。
 実は、長々とツキのない人生も過ごしておりますが、ささやかな温泉の世界に関しては、意外とラッキーな出会いが続いております。
 この日も、館内では僅か年2回の防災訓練と重なり、やや慌ただしい打合せとなりましたが、館内の一斉防災訓練と言うことは、お宿の浴室内には今誰もいないと言うことです。
 この瞬間、宿泊者専用の「山水の湯」は、独りよがりの「役得の湯」に変わり、仲間が湯船から上がった後は、「東北の温泉バカ」最高の被写体が待っておりました。

IMG_0482_201912092143296a3.jpg
IMG_0442.jpg
IMG_0448.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0457.jpg
IMG_0469.jpg

「山水閣」から眺めた「湯治部」は、雪の残るこの季節の雰囲気でしたが、湯治部の暖かい食事処で食べた「鍋焼きうどん750円也」は最高のご馳走でした。

IMG_0478_20191209214338cf2.jpg

コメント

非公開コメント

No title

大沢温泉には10年くらい前に投宿したことがあり、画像を見て懐かしく思い出しました。豊沢の湯が良かったな~。自炊部の方を見に行ったりして楽しかった記憶があります。
時間とお金があれば、また東北に行きたいです。

「まさじゅん」さんへの返信

まさじゅんさん、こんにちわ
おっしゃる通り、開放的な半露天の「豊沢の湯」も良いですよね。
寒くなったこの時期、そんな素敵な半露天の湯も、ガラス戸に変わりました。

あはは

役得の湯ですか
ついてましたね
風呂場、湯船をゲット出来るのは、運なんですね
美しい風呂ですね

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こんばんは
ここ大沢温泉は、かの宮沢賢治も愛した湯宿で、私も大好きな温泉の一つです。

No title

役得とおっしゃるから別の意味の事を考えていましたが(笑)
地元のおばちゃんと浴した露天が懐かしいです~

「hanagon」さんへの返信

hanagonさん、こんばんわ
ここの混浴露天風呂に、ピチピチのお姉ちゃんが入ってくることは無いですネ~!!