FC2ブログ
2019/12/06

今季の冬鳥「ルリビタキ(瑠璃鶲)♀♂」

昨日は次の獲物を求めて、久しぶりの「太白山自然観察の森」ですが、移動中小雨模様の曇天となり、現地に到着前から心は落ち込んでしまいます。
 でも、駐車場に車を止め観察センターを通り過ぎ、笊川に架かる橋を通り過ぎようすると、前からも横からも「ルリビタキ(瑠璃鶲)」の地鳴きが聞こえてきました。
 しばらく動きを止めていると、前方からは♀がご登場で公園の柵でデモンストレーション、その鳴き声に刺激されたのか、横からは♂のご登場となりました。

IMG_5128.jpg
IMG_5445.jpg
IMG_5446_20191205183835d55.jpg
IMG_5447_201912051838378e7.jpg

さて、♀に刺激を受けたのか♂もご登場で、何ともステキな鳥撮りが始まりました。
「おっちゃん、それは違うんだよネ~!!」 「アンタが我々の真ん中にいるだけ~!!」

IMG_5453.jpg
IMG_5454_201912051838405d1.jpg
IMG_5455.jpg
IMG_5498.jpg

最後は♂もド・アップで登場させましたが、これらは全て撮ったまんまで、この子たちに敬意を表し、トリミングや明暗加工など手を加えておりません。
 それにしても、今季お初の♀はお付き合いが良くて、明日は♀だけの単独登場で、「みちのくYOSAKOIまつり」として纏めてみたいと思います。 「乞う、ご期待!!」

コメント

非公開コメント

おはようございます!(^^)!

期待しながらの移動中小雨模様の曇天ともなると心が萎えますね(笑)
でも!
ルリビタキの♀♂が・・・
きっとケンさんの気持ちが伝わったようですね!(^^)!

瑠璃色がは入り綺麗な野鳥ですね~♪
これからちょっと鳴き声を聞いてみます(笑)

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、おはようございます
昨日の仙台は妙な天気で、朝ベランダに出て大丈夫と思いましたが、しばらく小雨が続きました。
でも、期待していないときの方が、意外と成果があるから不思議なものです。

ごめんなさいお久しぶりです

ぼくは、お写真を見た時、お、ルリタテハ!と思いました
僕は、一度もであったことがないが、僕のあこがれの小鳥なので、写真を見ただけで名前を覚えたんですね
雄も色男ですが、雌がなんとも可愛いですね

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、お久しぶりです
お互い老体を鞭打っての活動なので、ムリをしないのが一番です。
今日は早々に鳥撮りは諦め、ユニクロにヒートテックの肌着を買いに行きました。

No title

ルリビタキが凄く素敵に撮れたですね

ルリビタキにniceです・・・

「雨石」さんへの返信

雨石さん、こんばんわ
いつも言っていることですが、撮れる時には撮れるものなんですよネ~!!

No title

オスメスで可愛いですね。
お天気が悪いと意気消沈しますが小鳥が出て来ると俄然元気に。
ご褒美ですよね。
羨ましいです。

「meru」さんへの返信

meruさん、こんばんわ
お天気に恵まれ、やたらハイテンションの時には滑り、こんな時には意外な成果が、面白いものですよネ~!!