FC2ブログ
2019/11/09

今日の名湯「名物、蔵王温泉大露天風呂」

我々仙台組は何度も訪れている「蔵王温泉大露天風呂」ですが、東京からはるばる訪れた友人を案内して、三日目の〆の湯はこちらを選びました。
 周囲の景色は枯葉だらけとなりましたが、これはこれでなかなか風情があり、園内撮影禁止の隙間を縫って記念写真をゲットです。
 管理員さんとしばらく話しましたが、過去に大きなもめごとがあって、それからは更に厳しくなったようですが、裸の他人様にカメラを向ける行為だけは避けたいものです。

IMG_4822.jpg
IMG_4804.jpg
IMG_4807.jpg

のんびり過ごした後は、お湯神様に感謝して蔵王温泉を出発し、最終日の観光地は「山寺」へ、かの松尾芭蕉翁でも有名な「立石寺」です。

IMG_4816.jpg
IMG_4821.jpg

二日目の立ち寄り湯には、まだ「蔵王高湯通りの湯めぐり散歩」も残っていますが、しばらくは鳥さんのご機嫌をとる予定です。

コメント

非公開コメント

旧交を温め、ゆったりされましたね

Kenさんは心身お元気ですね
ぼくは(も)つい先日2泊3日の旧交を温める旅をしました
友夫婦もぼくも足も体も老体、不自由です
とても楽しい旅でしたが、帰ってからぐったり、眠っている時間が多いです

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、おはようございます
若さの秘訣は、感謝・感激・感動の心が私のモットーです。
好奇心が無くなったら、病院暮らしの我が母のように、そんな感情も薄れてしまいます。

きれい

紅葉の大露天風呂は風情もあってきれいですね~
ここは人気の施設なので撮影は大変でしょう。
考えてみると10年程前は温泉の撮影は、ここに限らず結構ゆるかった気がします。

「hanagon」さんへの返信

hanagonさん、こんばんわ
私の場合は、温泉のある風景が撮りたいだけで、人がいなければ助かります。
おっしゃる通り、私もずいぶん前に仲間と記念写真に納まった風景ですネ!!

こんばんは

だいぶ前に訪れたことを思い出しました。まだ通路の屋根もなく男子の湯船が丸見えだったように思います。それでも広々2段になった露天風呂は解放感にあふれていました。

「photojbl」さんへの返信

photojblさん、おはようございます
おっしゃる通りで、昔々は通路に屋根は無く、階段を下って進む際には、男湯は丸見えでしたネ~!!
大らかで懐かしい時代でした。