FC2ブログ
2019/11/01

立ち寄り湯「日帰り入浴施設“百目鬼(どめき)温泉”」

久々の湯めぐりは「蔵王温泉のぶらり旅」でしたが、その前最初に立ち寄ったのが、田んぼのど真ん中に湧出した「“百目鬼(どめき)温泉”」でした。
 日帰り入浴施設ながら源泉かけ流し、温泉マニアには穴場の湯ですが、営業時間は6:00~22:00、入浴料350円、山形市民の憩いの場としていつも賑わっております。
 2018年にリニューアルされたそうで、新たにサウナ室と水シャワーを浴びることのできるシャワー室が併設されており、洗い場もだいぶ広くなったようです。
 湯めぐり仲間と昼食は「とん八」のトンカツにしようと話していたら、地元の常連客から無料のドリンク券までいただきました。 感謝!!感謝!!

IMG_4430.jpg
IMG_4433.jpg
IMG_4435.jpg
IMG_4437.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます!(^^)!

「“百目鬼(どめき)温泉”」とはまたまた珍しい名前の温泉場ですね~♪
田んぼのど真ん中にあるんですか~!
産直のようなところもあってぶらっと出かけるには良いところのようですね!(^^)!

私がこれから始めるぶらっとお出かけは・・・
秋の収穫を迎えた産直場が目的になりそうです(笑)

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、こんにちわ
ここは山形の市街地に近く、地域の人たちに人気の施設です。
そして、露天風呂の塀が低いお陰で、蔵王連峰を眺めながら入浴を楽しめますよ。

3分間

懐かしい温泉です~。湯の色が変わってますね。
私が入った頃は3分以上入らないようにと注意書きがあったのですが、今もそうなんでしょうか?
https://hanagon60.blog.fc2.com/blog-entry-755.html

「hanagon」さんへの返信

hanagonさん、こんばんわ
今でも同じ注意書きがありますが、色はだいぶ薄くなり、香りも穏やか、あの独特の肌触りも和らぎました。

初期の頃の個性的なお湯を知っている方には、やや物足りなさを感じるかも知れませんね。