FC2ブログ
2019/10/26

今日の野鳥「秋といえばノスリの南下」

四国から北海道に留鳥として分布し、低山の林で繁殖する「ノスリ(鵟)」ですが、冬には北方の子は南下しますので、全国の平地の農耕地や河原などでも見かけるようになります。
 この日は沿岸部の冬鳥がターゲットでしたが、波が高くあえなく撃沈!!、仙台に戻る途中、昨年「ケアシノスリ」が出没したエリアを通過しますが、お相手は「ただのノスリ」でした。
 でも、頭上を旋回しながら、時々ホバリングを繰り返しますので、飛び物の苦手なオイラでも、何とかブログネタになってくれました。

IMG_4386_edited-1.jpg
IMG_4403.jpg
IMG_4407.jpg
IMG_4424.jpg
IMG_4445.jpg
IMG_4464.jpg
IMG_4465.jpg
IMG_4466.jpg

遠くの空には、大きな獲物を抱えて通り過ぎる「ミサゴのシルエット」が見られました。

IMG_4562.jpg

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

ノスリのホバリング異例に撮れていますね

それにミサゴが捕まえている魚は
大きいですね
ボラでしょうか・・・ビックリします!!

「雨石」さんへの返信

雨石さん、おはようございます
ノスリはゆっくりと飛びますので、何とか撮れましたが、他の猛禽では無理でしょうね。

No title

大物をゲットした雄姿シルエットでも迫力‼️
ノスリの風切り羽❓の動きも👍

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
頭上に来てくれれば、何とか翼も撮れますよね。
これからが、冬鳥の本番となることでしょう!!

南の旅素敵でしたね

Kenさんのように僕にも「都会的な華やかな」思い出がほしかったなあ
都会は学生の時4年間だけ
その4年間の思い出は僕なりにあることはあるんですが、どんよりしています
それでも、「都市は人を自由にする」という言葉(怪しいですが)の通り、僕にはかけがえのないひとときではありました

いつか東京に行ったら、新宿南口の旅館に泊まりたいです

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こんばんわ
この時代、この時期は、企業戦士と呼ばれていた時代で、子育てはすべて妻任せでした。
今はその罪滅ぼしに、日々「お孫爺々」として悪戦苦闘しております。