FC2ブログ
2019/10/17

今日の野鳥「クイナ(水鶏)」

一年を通して色んな野鳥を見せてくれる大いなるため池「大沼」ですが、今回はブログ初登場の「クイナ(水鶏)」です。
 台風の影響で水位が上下したせいか、普段人前に姿を見せない警戒心の強い子が、昨日は枯草の中からひょっこり顔を出しました。
 こちらはヨシ原のオオジュリンを狙っていると、足元のハスの湿地に出てくれた子で、こんな出会いがあるからパトロールは欠かせません。

IMG_3135.jpg
IMG_3149_201910161342216e7.jpg
IMG_3151_2019101613422290a.jpg
IMG_3174.jpg

【「クイナ(水鶏)」の習性】
全国に分布し、北海道と本州北部で繁殖して、冬は本州以南で越冬する「水の鶏」だそうです。
 水田や湿地、ヨシ原などに住み、草地の中を歩き回って、昆虫や小魚、草の実などを食べて
暮らしています。
 なかなか人前に姿を見せない野鳥で、朝夕や曇りの日には草地周辺に姿を見せるようですが、日中ここで見るのは初めてでした。

今日のグリコのおまけは真っ赤なバラ、お隣の「農業園芸センター」では秋のバラ祭りでした。
ブログネタが無くなると助けてくれたド・アップの子ですが、「本当に、ありがとネ~!!」

IMG_3255.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます!(^^)!

「クイナ(水鶏)」!
警戒心が強く中々お目にかかれない子に出会えてラッキーでしたね~♪
あの台風のお陰かしら?
パトロールを欠かせなくなるのも納得です(笑)

園芸センターもバラ祭りですか~♪
綺麗な美人さんの薔薇に出会えて私もラッキーでした!(^^)!

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、こんにちわ
色んな野鳥に出会える大沼ですが、すでにハクチョウもご到着です。
なお、「秋のバラ祭り」は今月20日まで開催されております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 「内緒さん」への返信

> > クイナゲットなんて、凄いですね
> > この鳥は、あまりにも用心深くて。。。
> > 蕪栗沼では、いつも鳴いているのですが、出てきません
>
> 意外と身近にいるんですよネ~!!
> 蒲生干潟の、今は無くなった小さな沼で見たことがありますが、
> ここで見るのは初めてでした。