FC2ブログ
2019/09/16

花と蝶「ヒヨドリバナとツマグロヒョウモン」

今季は異常に出会いの多い「ツマグロヒョウモン(褄黒豹紋)」ですが、リスとの追いかけっこの後は、しばしこの子がお付き合いをしてくれました。
 仙台市内の公園は8月上旬から芝刈りが始まりましたが、この公園も余分な雑草が刈り払われており、周辺にわずかに残る刈り残しはアカツメクサとヒヨドリバナ、そして蝶の近づかない黄色いニガナの花だけです。
 よく似ている「ヒヨドリバナ」と「フジバカマ」の葉はどちらも対生ですが、後者の葉は3つに裂けており、この花は「ヒヨドリバナ」のようです。

IMG_0726.jpg
IMG_0742.jpg
IMG_0746.jpg
IMG_0770.jpg
IMG_0803.jpg
IMG_0804_201909142007457c2.jpg

【余談ですが、今日の朝ドラ「なつぞら」】
なつの妹、千遥役の清原果那がやっと顔を出してくれました。 隠れファンとしては、登場しただけで憂いを感じる、17歳の演技にただただ脱帽です。 (果那ファン爺々)

コメント

非公開コメント

No title

今年はヒメアカタテハを良く見かけ写真に捕ることが出来たけどツマグロヒョウモンは散歩の途中て見ただけ…こんな風に撮りたいなぁ🎵

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんばんわ
今夜はオクトーバーフェスト、仙台のビール祭りで帰ってきました。
でも、お祭りも蝶撮りも同じようなもので、その雰囲気に同調するかで決まります。

メスですね

ぼくは、この人になかなか会えないので、じれています

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こちらにもどうも
こちら仙台では、地球温暖化の影響で、最近一気に勢力を伸ばした蝶ですね。