FC2ブログ
2019/08/24

花と蝶「アカツメクサとヒメアカタテハ」

さて、今月最後となる「花と蝶シリーズ」は、平凡な「アカツメクサとヒメアカタテハ」です。
 実は、あまりにも平凡過ぎて出しそびれていましたが、ネタ不足で瀬に腹は代えられず、遅い盆休みをいただく前のご登場です。
 でも、この蝶はタテハチョウの中でも一番色合いが薄く、その分裏地の模様がはっきりしており、私にとっては好きな蝶の一種です。

IMG_2484.jpg
IMG_2499.jpg
IMG_2506.jpg
IMG_2527.jpg
IMG_2532.jpg
IMG_2538.jpg
IMG_2539.jpg
IMG_2541.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます!(^^)!

「アカツメクサとヒメアカタテハ」のツーショット!
平凡とおっしゃいますが・・・
この色の組み合わせといい色んな角度からの構図も申し分ないですよ~!(^^)!

遅い盆休み!
どうぞごゆっくり!(^^)!

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、ありがとうございます
野鳥の少ない今、動くものはすぐ撮ってしまいます。

久しぶりの骨休めで、プチ湯治に行ってまいります。

何だったんだろ…

綺麗な蝶が見れていいなぁ…
昨日歩いていたらブラックオレンジ色っぽい裏翅の蝶を見かけそぉーっと近づくも車が通りe-463 あぁ~! あれの蝶は?
とっても悔しかったですぅe-443

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
蝶の場合も、鳥同様にジッとしていませんからネ~!!

ヒメアカタテハ

この子達は、僕の周りによく来てくれるいい子です
でも、まだアカタテハとすぐには区別出来ません
なるほど、なるほど
ぼくは、どうも派手な蝶々に目が行くんですが、この蝶も僕にはとてもよく目立つ蝶です
でも、言われてみれば「タテハチョウの中でも一番色合いが薄く、その分裏地の模様がはっきりしており」ですね。裏地の模様は、アカタテハよりオシャレですね
そして、なんといってもヒメ(小形)ですね

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こんばんわ
この子たちも平凡な子ですが、私にとっては愛らしい子たちなんです。