FC2ブログ
2019/08/11

夏の終わりに「“元祖 炉ばた”の七夕線香」

仙台七夕まつりの最終日に訪れるのが、国分町の“元祖 炉ばた”ですが、このお店には仙台の懐かしい風習、かつては七つ飾りの一つだった「七夕線香」が飾られています。
 仙台七夕まつりには、どの竹竿にも掲げられている「七つ飾り」といわれる飾りがあります。 現在は、折り鶴、短冊、吹き流しのほか、投網、紙衣、巾着、屑籠の7つを指しますが、かつては「七夕線香」と呼ばれる飾りもありました。
 仙台の七夕祭りはお盆を迎える行事でもあったので、お線香が飾りに使われていたのでしょうが、今では火の用心ということで廃れてしまった懐かしい風習です。

IMG_2516_1.jpg
IMG_2484_1.jpg
IMG_2493.jpg
IMG_2502_1.jpg

いつもは食べ物は出さないブログですが、今回は雰囲気づくりのワンカット「独眼竜政宗」!!

IMG_2536_1.jpg
IMG_2541_1.jpg
IMG_2513_1.jpg
IMG_2507_1.jpg

コメント

非公開コメント

No title

夏の終わりの
「“元祖 炉ばた”の七夕飾り」。。。
粋で、いいですねぇ~
一度でいいから、私も行って見たいです(笑)

おはようございます!(^^)!

仙台七夕も暑い中かなりの人出と共に素晴らしいフィナーレを迎えたようですね~♪

ケンさんは最終日には国分町の“元祖 炉ばた”ですか~♪
「七夕線香」なるものがあったんですね~!
地元に居ながら知りませんでした(笑)

七夕が終わるとお盆ですね!(^^)!

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、こんにちわ
こちらのお店は、ご常連さんも多く、全国からお客が訪れます。
大人の居酒屋と言った雰囲気で、静かにお酒を飲む方にお勧めです。

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、こんにちわ
七夕には雨がつきもので、最終日の三時半頃から雨が降りだしました。
いつもは五時開店と共に、ある程度の人は入りますが、この日は我々二人だけでした。
でも、お陰で店内の雰囲気を楽しみながら、撮影する機会に恵まれました。「ラッキー!!」

No title

独眼竜正宗、、、飲んでみたい!

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
やはり、そこに目が行きましたネ!!
私の好きな辛口ではなく、スッキリとした味わいですよ。