FC2ブログ
2019/07/16

今日の鳥識「オシドリの“半分青い”」

私の大好きだった前回のNHK朝ドラ「半分青い」に名を借りて、お久しぶりの「今日の鳥識」始まり始まり~!!
 カワセミは嬉しいグリコのおまけで、長沼にいると聞いたのは「オシドリのエクリプス」、カモ類の♂が繁殖期経過後、一時的に♀のような地味な羽色になる子でした。

IMG_2410.jpg
IMG_2492.jpg

もう一羽のボサボサ頭も♂でこちらは若鳥、どちらもピンク色のくちばしをしています。
成鳥の♂は、片側の尻尾の近くに「小さな銀杏羽」が生えてきているのが確認できます。

IMG_2513.jpg
IMG_2516.jpg
IMG_2546.jpg
IMG_2580.jpg

そして♂の若鳥を丁寧に見てもらうと、額のブルーや首筋の色合いが♂の特徴を表しています。

IMG_2645.jpg
IMG_2672.jpg

コメント

非公開コメント

おはようございます!(^^)!

先日ちょっとだけ良いお天気でしたがまたまたジメジメの梅雨空が続いて・・・
東京都心も日照不足で野菜の高騰や他諸々に影響しそうですね。

若鳥と成鳥とでは色んなところで特徴がみられるんですね~♪
ぼ~っと見てる私にはきっと区別がつかないでしょうね!(^^)!

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、こんにちわ
今朝は微妙でしたが、蒲生干潟を覗きに行きました。
残念ながら最後は霧雨で、パッとしないお天気です。

野鳥の特徴は、鳥好きでも分からない方がおり、分からない方が一般的かも!!

No title

オシドリの若鳥は初めて!
ナンとも初々しい…これから美しく成長していくのね。

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
秋になればイケメンを発揮して、女の子たちをブリブリ言わせるかもネ!!

かわいですね

オシドリのオスの成鳥は、ぼくには可愛いと思えないんですが、幼鳥はこんなに可愛いやさしい目なんですね

銀杏羽
確か、あの茶色した、つんと立っていて目立つ羽ですね

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こちらにもどうも
どの野鳥も、小さな時は幼い顔をしていますよね。

あの銀杏羽も、やっと生えてきたばかりのようです。