FC2ブログ
2019/07/01

北山五山と輪王寺(前編)「紫陽花寺“資福寺”」

先月6月27日は、翌日から全国的に天気が崩れる予報で、久々に仙台の紫陽花寺「資福寺」を訪ねました。
 仙台の場合は心配するほどの大雨でもなく、梅雨に入った程度のお湿りでしたが、この三日間で境内の紫陽花も見頃を迎えたことと思います。

【北山五山と輪王寺物語(前編)】
北山五山(きたやまござん)は、仙台市青葉区の旧仙台城下町(現在の仙台市中心部)の北に、東西に横たわる北山丘陵にある5つの仏閣のことをいいます。
 仙台城の鬼門を守るという意味の他、奥州街道や根白石街道の関門になって仙台城下町の北の守りともされてきました。
 北山五山は、仏教を深く信仰した四代伊達政依が、現在の福島県伊達郡に鎌倉時代に創建した5つの臨済宗の寺が基になっており、伊達家の本拠の移り変わりと共に奥羽各地を変遷し、仙台開府の際に北山の地に落ち着き、以後「北山五山」と呼ばれるようになりました。

IMG_0618.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0614.jpg
IMG_0628.jpg
IMG_0629.jpg
IMG_0632.jpg
IMG_0638.jpg
IMG_0646.jpg

境内を一回りし、本堂脇から裏門に向かいますが、駐車場から見た石碑が何ともオシャレです。

IMG_0652.jpg
IMG_0654.jpg

コメント

非公開コメント

No title

濃い緑りに包まれた寺の境内(庭園)
喧騒から離れてこころ休めたいとき
憩える場所ですよネ

「ひとりしずか」さんへの返信

ひとりしずかさん、こんばんわ
人気のない歴史探訪ですが、ようこそお越しいただきました。
年齢と共に、こんな風景が大好きになりました。

No title

都市とともにこのような寺社の良さが少しわかるようになってきました。また先日TVで仙台六芒星のことをやっていましたね。ところで今年のアジサイは昨年のカラ梅雨と暑さのせいで不作のようです。

「風景写真と福島滝めぐり」さんへの返信

風景写真と福島滝めぐりさん、こんばんわ
それはまた、ステキなテレビ番組でしたね。
私は見逃しておりますが、まさに「陰陽道」の結界でもあります。
ユダヤ教では「ダビデの星」とも呼ばれていますね。

No title

○十年前に抹茶を頂きに行って、散策をして来ていた場所です
今の時期は、素敵な場所ですね

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、おはようございます
豪華さはありませんが、簡素な造りが魅力的なお寺さんですね。