FC2ブログ
2019/06/12

つるおか散歩「致道博物館」

致道(ちどう)博物館は、徳川四天王筆頭・酒井忠次を祖とする旧庄内藩主酒井家16代忠良氏が、郷土文化向上のため昭和25年(1950)、御隠殿(隠居所)など建物土地及び伝来の文化財等を寄付して創設されました。
 重要文化財の旧鶴岡警察署庁舎・旧西田川郡役所・田麦俣多層民家旧渋谷家住宅の3棟の移築建造物等も公開されており、大好きな明治期の歴史建造物の世界がありました。

IMG_9076.jpg
IMG_9080.jpg
IMG_9083.jpg
IMG_9084.jpg

ここから先の説明は、敷地内の説明書きにお任せいたしましょうか!!

IMG_9088.jpg
IMG_9090.jpg
IMG_9091.jpg
IMG_9097.jpg

コメント

非公開コメント

ドライブ

のんびりドライブしてみたいなぁ~!
歩けなくなってる私はドライブ&温泉に行きたいわぁ(^^♪
気の向くまま思いのまま、、、
計画たてるのもこういうのも苦手な旦那様じゃねぇ~((+_+))

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
温泉もそうですが、つまるところは旅好きなんですよね。
仲間三人とは、来年の場所まで決まってしまいました!!

大好きな明治期の歴史建造物

そうなんですか!
木造で西洋風に建てられているのを見ると僕も明治の人たちの健気さを感じて惹かれます
東京じゃなくて、日本中どこでもこんな風な建物が建てられたんですよね
僕は、数年前松本市でよく似た歴史建造物を見ました
そういえば、近江八幡市でだったかな、明治にたてられた学校のどえりゃー立派なのに驚いたこともありましたよ

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こんにちわ
カテゴリーに「歴史建造物」が入っているくらい、この世界が好きなんですよね。
地方都市の方が、こんな歴史を大切に保存していますね。

No title

明治期の歴史建造物...
こういう建物が、大切に保存されているとは、素晴らしいです
私も行って見たくなりました

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、こんばんわ
「ブラタモリ」ではありませんが、こんな旅も良いものですよ。
私の人生の楽しみは温泉と旅と、そして鳥撮りでしょうか!!