FC2ブログ
2019/06/09

今日の湯宿「あつみ温泉“萬国屋物語”」

現役時代、接待係として入館することはあっても、自分のお金でお宿を利用することは無い、と思っていた「あつみ温泉“萬国屋”」でしたが、今回は旅友のお陰でお泊り初体験でした。
 しかも、一泊二食35%オフの13,180円、持つべきものは良き友で、彼は今までも格安パックを見つける達人でした。

【さて、今回の記事は「あつみ温泉“萬国屋物語”」です。】
客室数135室、収容人数780名の超マンモス旅館で、山形県屈指の豪華さを誇り、過去何度も「全国泊まってみたい湯宿トップ10」に君臨した創業三百余年の老舗旅館です。

IMG_9404.jpg
IMG_9406.jpg
IMG_9413.jpg

 そんなお宿が、バブル崩壊後経営難に陥り、身を切るようなリストラや、銀行団の債権放棄、地元かみのやま温泉郷「古窯」の支援を得て、やっとやっと息を吹き返しつつあります。
 もちろん、以前のような部屋食ではなく朝夕共にお食事処で、過度の接待ムードも影を潜め、大型観光バスが乗り込む団体客歓迎のお宿となりました。 (大浴場は左右に広がります)

IMG_9429.jpg
IMG_9478.jpg
IMG_9480.jpg

翌朝、今後の宮大工の育成のため、この建物を造ると豪語していた玄関を出て、湯街の早朝散歩でしたが、同じような時代を乗り切った「バブル期爺々」に相応しい〆のお宿でした。

IMG_9489.jpg
IMG_9491.jpg
IMG_9506.jpg
IMG_9507.jpg

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。。。
相変わらず良い温泉へお出掛けですね~(*^_^*)
格式高そうな高級温泉旅館の様で~
それを35%OFFですか~@@
いいですね~(^^♪

「sereno」さんへの返信

serenoさん、こんにちわ
二万円を超えるとちょっと厳しいですからネ~!!
それにしてもお得なお宿でした。

こんばんは~♪

「あつみ温泉“萬国屋”」
「全国泊まってみたい湯宿トップ10」に君臨!とはね~!(^^)!
そのお宿が一泊二食35%オフなんてめったにないですよ~(笑)

趣味が温泉!なんて羨ましい~!(^^)!

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、こんばんわ
温泉めぐりの趣味が一番楽なんですよ。
カメラはお金が掛からないようでも、修理費やら遠征費用がバカになりません。

No title

今晩は
「あつみ温泉“萬国屋”」。。。
今計算したら、一泊2万円はするんですね
高級旅館に泊まられたんですね
35%オフは素晴らしい企画ですね(●^o^●)

No title

ごめんなさい
先ほどのコメントは、私でした

「内緒さん」へのご返信

内緒さん、こんばんわ
ちょいと見下していましたが、泊まってみるとなかなかのお宿です。

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、こんばんわ
先ほどもコメントしましたが、何事も経験が必要ですよね。
実際に泊まってみると、従業員の気配りが良く分かります。

No title

あつみ温泉に萬国屋ありと、かつてはなかなか予約が取れないときがありましたね。東北の温泉さんの言うように、自前ではなく昼はゴルフで夜はここでといったことが思い出されました。

「風景写真と福島滝めぐり」さんへの返信

風景写真と福島滝めぐりさん、おはようございます
接待とか慰安会などで使うケースが殆どでしたね。
そんな時代は、遠い遠い昔ばなしになりましたネ~!!

へ~~ッ

すごい老舗旅館が山形県にあったのですね
13500円ですか!
僕の手に届きそう?
「今後の宮大工の育成のため、この建物を造ると豪語していた玄関」さすがに美しい
しかし、時代はその心意気を失わせてしまったんですね
ぼくは、今の時代が嫌いです

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、私も同じ気持ちです。
昔の方々はみな大らかで、そんなチマチマとした世界ではありませんでした。
私が訪れた地は、祖父が酒田の本間物産で書生をし、大學まで出していただいた場所です。