FC2ブログ
2019/05/23

今日の野鳥「キセキレイ(黄鶺鴒)♀の夏羽」

ミソサザイを待つ間に現れたのは、久々の「キセキレイ(黄鶺鴒)」でしたが、冬羽では白いのども黒く変わり、夏羽の♀には黒いものと白いものがいるそうです。
 主に渓流の上流部に暮らす全長20cmほどの黄色いセキレイで、長い尾を絶えず上下に振る習性があり、別名「石たたき」とも呼ばれています。

IMG_8628.jpg
IMG_8653.jpg
IMG_8656.jpg
IMG_8662.jpg
IMG_8665.jpg
IMG_8679.jpg

コメント

非公開コメント

こんにちは~♪

一瞬!黄色から・・・
キビタキ?と!
よ~く見ると違いますね!(^^)!
我が家で見かけるセグロセキレイとは違ってキセキレイの色が綺麗ですね~♪

今日!ドイツに住んでるブロ友がアップした記事に「タイリクハクセキレイ」を載せてました。
日本の「セグロセキレイ」にそっくりでしたけど違うんでしょうね!(^^)!

「ななちゃん7755」さんへの返信

ななちゃん7755さん、おはようございます
予約投稿の予定が投稿されてしまい、慌てて格納してしまい返信が遅れました。
普段よく見るハクセキレイやセグロセキレイに比べ、色が鮮やかですよネ~!!

その他にも、世界的には色んな種がいるようですね。 迷い鳥として現れて欲しいな。

No title

渓流の良い場所にいますね。
いろんな鳥さんが来そう。
黄色が目立って素敵です。

「meru」さんへの返信

meruさん、こんばんわ
ここでは沢山の出会いがあり、お陰様で一週間分のブログネタが出来てしまいました。
いつもこうだと楽なんですけネ~!!

一度だけ

もう何年前になるのか…
一度だけ早池峰山に行った時の小屋の前で…
それ以来見たことがありません。

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんばんわ
広瀬川で見かけるのは冬場だけで、いつもは上流域に暮らす子たちです。
この日は色んな子たちが目の前に現れてくれ、明日はオオアカゲラです。