FC2ブログ
2019/05/05

今季の夏鳥「オオルリ(大瑠璃)2」

先月登場させた「オオルリ(大瑠璃)」は青葉山公園の子でしたが、こちらは今「県民の森」で愛嬌を振りまいている♂です。
 でも、いくらご愛嬌ものでも、人口建造物の杭やロープ、電線などに止まられるとガックリしてしまいます。
 この日も散策路の脇の雑草地でチョロチョロしており、何をしてくれるんだろうと思っていたら、小さな砂防ダムの水の流れで水浴びでした。 でも小枝がゴチャゴチャなんだよネ~!!

IMG_4095.jpg
IMG_4554_edited-1.jpg
IMG_4557_edited-1.jpg
IMG_4559_edited-1.jpg
IMG_4560_edited-1.jpg
IMG_4563_edited-1.jpg
IMG_4567_edited-1.jpg
IMG_4571_edited-1.jpg
IMG_4573_edited-1.jpg

コメント

非公開コメント

オオルリ

は、こんなに庶民的な鳥なんですね
水浴びもするんですか!
ぼくは今年この鳥に出合って、青い羽を撮って、天下を取ったような気持ちになりました
考えてみると、この鳥は僕にもモデルしてくれるくらい「撮りやすい」鳥なんですね
僕は未だ声はすれどもウグイスが撮れませんが、オオルリは、僕がフアインダーに入れてピントを合わせる時間をくれます
とは言っても、声だけの方が多いですが・・・

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、おはようございます
この森は、フィールドアスレチックのコースとなっており、子どもたちの声が賑やかです。
そのせいもあり、この子たちは人馴れしているのでしょうね。

こんにちは~

人口建造物の杭やロープ、電線!確かに。
厳しかった様ですが水浴びチャンスの遭遇は少ないと思います。見れただけでも…

「momo」さんへの返信

momoさん、こんにちわ
超大型連休も、残すところ早や二日だけ、日にちの経過はあっという間です。
おっしゃる通り、薄暗い茂みの中で、水浴びを見せてくれただけでも感謝です。

こんばんは。

入浴シーンを撮られてさぞかし恥ずかしかったことでしょう!?((爆笑))

私はオオルリの水浴びは遭遇したことがありません、それだけでも羨ましいです。

「タヌ松」さんへの返信

タヌ松さん、こんばんわ
ここの子たちは愛想が良いですよね。
毎度毎度、色々と感謝しております。

No title

写真を写していて一番気になるのが人工物が画像に入ること、そして被写体の前にある物が邪魔していること。これは鳥に限らずモデル撮影でも風景写真でも同じです。
せっかくのオオルリ狙いが小枝のせいで意気消沈しますね。

「つぅたろう」さんへの返信

つぅたろうさん、こんばんわ
ほんと、かと言って動いたら逃げられる、何とももどかしい鳥撮りオヤジです。

No title

こんばんは~
ご無沙汰してます
100年ぶり
オオルリいいなあ
でも今年は不作の年の香川県です

「おやじ」さんへの返信

おやじさん、こんばんわ
隣の芝生とは良く言ったものですが、こちらに来てみたら色々と不満もありますね。
でも、それは使い勝手の問題なので、ボチボチと解決してまいります。

No title

オオルリ今季1度しかまだ会っていません。
声も聞こえず移動したのかも。
小枝が邪魔しているのに良く撮られましたね。
羨ましいな。

「meru」さんへの返信

meruさん、おはようございます
この連休中、蔵王山麓や荒沢湿原といった高地を訪れましたが、野鳥の姿は少なかったですね。
むしろ、今季は街中公園の方が鳥影が濃いように感じます。 もう少し様子見でしょうか。

No title

私もこんな綺麗な瑠璃色のオオルリを撮ってみたい(*^-^*)
先日オオルリを3回も撮ったんですよ(^^♪
出来はどうでも(^^ゞ

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、こんにちわ
キレイに撮りたいのなら、シャッターチャンスを待つことですね。
初心者は、すぐに追いかけてしまい、チャンスを潰してしまいます。