FC2ブログ
2019/04/25

今日の名湯「高湯温泉共同浴場“あったか湯”」

ここ高湯温泉では自噴源泉を9個所ほど使用し、自然の落差で浴槽まで引湯して、源泉かけ流しにこだわった湯使いをしております。
 共同浴場「あったか湯」は、平成15年に開業した高湯温泉地区唯一の共同浴場で、入浴料金250円の湯は年間約9万人の心と体を癒しています。
 駐車場下には自噴源泉の高湯26番滝の湯が見え、木樋による分湯箱までの送湯方法を見ることができます。 斜め前方の小高い丘からは「お薬師さま」が見下ろしていました。
 なお、とことん温泉好きの皆様への説明になりますが、滝の湯の湧出量は毎分738リットルで、内あったか湯に引き湯される湯量は毎分147.6リットルにもなります。 

IMG_7378.jpg
IMG_7683.jpg
IMG_7386.jpg
IMG_7390.jpg
IMG_7368.jpg
IMG_7376.jpg

下は翌朝9時半、「吾妻屋」を出発する直前の風景ですが、こんな人気の中で浴室が撮れたのは、事前に薬師堂にお参りしたお陰かも知れません。  感謝!!感謝!!

IMG_7729.jpg

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

GWに温泉に・・・です。

「Soccer-Boy」さんへの返信

Soccer-Boyさん、おはようございます
現役世代には嬉しい大型連休ですよね。
ぜひぜひ、楽しんできてください!!

No title

近年浴室の写真は非常にハードルが上がっていますから、これはラッキーでしたね。
しかし高湯の湯は美しい。見飽きないし実際に入っても飽きがこない温泉ですよね。

「hanagon60」さんへの返信

hanagon60さん、こんばんわ
この浴室の風景が撮りたくて、7時過ぎには仙台をスタートし、8時半には現地に到着してしまいました。
この共同浴場は何度か利用していますが、実際に撮影したのは初めてのことです。

No title

なお、とことん温泉好きの皆様への説明になりますが、滝の湯の湧出量は毎分738リットルで、内あったか湯に引き湯される湯量は毎分147.6リットルにもなります。 

あはは、確かに
僕も湧出量、引き湯量毎分何リットルを考えたことがありません
147.6/738=1/5
2割が(2割もが)引き湯されているということなんですね
それにしても、250円とは!

「ttcboss」さんへの返信

ttcbossさん、こんにちわ
まあ、どれだけジャブジャブと、かけ流しされているかをお伝えしたかっただけですが。