FC2ブログ
2019/04/09

今日の野鳥「タヒバリ(田雲雀)」

一昨日の仙台は久々の好天で、カメラを担いでご近所のお散歩でしたが、相変わらず広瀬川河畔に鳥は少なく、お花見気分の散策となってしまいました。
 何とも寂しい帰り道、愛宕橋に近づくと何処からともなく一羽の「タヒバリ(田雲雀)」が堤防に現れ、ほんの一瞬お相手を頂きましたが、対岸の六郷七郷取水口の桜ももうすぐ見頃です。

IMG_6458.jpg
IMG_6644.jpg
IMG_6651.jpg
IMG_6653.jpg
IMG_6398.jpg

【2019.4/10、野鳥名の訂正について】
今回、野鳥のプロさんからご指摘をいただき、「ビンズイ(便追)」を「タヒバリ(田雲雀)」に訂正いたしました。
 確かに、ビンズイの目の後方にある白斑が無いとは思っていましたが、「タヒバリ」は黒く太い顎線、そして夏羽では灰褐色の上面と、淡い橙赤色の下面が特徴でした。

コメント

非公開コメント

おはようございます!(^^)!

「ブロともの最新記事 」からお邪魔しました(笑)
今日久々に?FC2のブログを開き「ブロとも一覧」を覗いたらケンさんの最新記事がNEW!で出てましたよ~♪
良かった~!(^^)!
時間の許す限りお邪魔しますので宜しくお願いいたします。
そろそろこちらも桜の季節!
それに合わせて可愛らしい小鳥さんたちもお出ましになりそうですね!(^^)!

悪戦苦闘した「記事引っ越し」が完了しホッとしました!(^^)!
コメントは一記事に付き20件までと寂しいですがこれも仕方のない事と諦めました。

「ななちゃん」さんへの返信

ななちゃん、こんにちわ
それはそれはお疲れさまでした。

なんだかんだと難しいですよね。

No title

どうしたの?って感じがイイですねi-234

今日はウグイスの鳴き声が四方から聞こえてました。
目の前をスズメくらい?チョイ大きいか、茶っぽい鳥が過ぎって行きましたが…

「nadeshikobuta」さんへの返信

nadeshikobutaさん、おはようございます
この鳥さん、「ビンズイ」ではなく「タヒバリ」だったようです。早速訂正いたしました。