FC2ブログ
2019/03/31

今季の冬鳥「ヨシガモ(葦鴨)」

いよいよ鳥枯れの季節で、野に山に、そして水辺に、最近その姿が一気に少なくなりました。
 この日は仙台市北部の公園を訪ねましたが、「オカヨシガモ」のペアの次は、「ヨシガモ(葦鴨)」ですが、こちらは2ペアで羨ましいですよネ~!!
 この子はナポレオンハットのような冠羽と、鎌状に長く伸びる三列風切りの「蓑毛」が個性的で、今季はあちこちでたくさん遊んでもらいました。

IMG_3154.jpg
IMG_3081.jpg

ここで、「私だってステキやろ~!」と、地味なメスがしゃしゃり出て

IMG_3258.jpg

最後はオスが、とって置きのラブリーポーズで決めましたとさ。  「おしまい!!」

IMG_3656.jpg
IMG_3657.jpg





コメント

非公開コメント

No title

ヨシガモ綺麗に撮れていますね
ラブポーズが面白いです 
(●^o^●)
もう少ししたら。。。
桜カワセミも素敵ですね

No title

この子は頭で区別が出来そう…
風切り羽根カッコイイですね、三列風切もっと真近で見てみたいですね。

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、おはようございます
この子は気配りのある良い子でした。
ほんと、桜とカワセミは憧れますが、最近見ていないんですよ。

「nadeshiko」さんへの返信

nadeshikoさん、おはようございます
この子の頭と尻尾は個性的ですから、遠くから見てもすぐに分かります。
写真も復活したようなので、ブロ友申請の承認をお願いします。

No title

道北の天塩川も氷が融け、水鳥や野鳥が戻ってきました。
昨日は、名寄や士別まで行きましたが、途中天塩川の河岸で大鷲や尾白鷲の集団に出くわし、カメラを持たず出かけたのが、悔やまれます(^0^)
多分、エゾシカか動物の死骸が流れて来たのだろうと推察します。

「大雪のヒグマ」さんへの返信

大雪のヒグマさん、おはようございます
こちらもやっと春らしくなったと思ったら、昨日今日とみぞれの寒い週末です。

でも、教えていただいた天塩川クイズはどうなりますかネ~!!

No title

今日はご訪問ありがとうございました!(^^)!
実は、投稿を明日に予約投稿したつもりがチェックの仕方を間違えてすでに投稿されてました(笑)
再度、予約投稿にしましたが悪しからず(笑)
慣れるまで大変!(^^)!

「ななちゃん」さんへの返信

ななちゃん、今回のブロ友ありがとうございました
予約投稿ミスは私も体験済みで、何で拍手がと思ったら、みんなに見られていました。
最初のミスは、みなさん体験済みだと思います、「習うより慣れろ」ですね。

No title

ヨシガモの光沢のあるグリーン
 素敵です。

「コサギ」さんへの返信

コサギさん、お久しぶりです
オイラは早々にyahooに見切りをつけ、このブログで再スタートを切りました。
最近やっと、投稿記事にも根性が入り、これから益々頑張ろうかと思っております。

No title

今晩は。。。piscoです。
ヨシガモ~綺麗ですね~(*^_^*)
yahooより~
FC2の方が画像が大きく
キレイですね~(^^♪

「sereno」さんへの返信

serenoさん、こんばんわ
実は、このブログを選んだ最大の理由がそれでした。
さらに、月300円の有料会員になり、広告を排除しました。