FC2ブログ
2019/03/21

「仙台農業園芸センターの梅まつり」

仙台農業園芸センターの梅園も、いつの間にか紅白の花を咲かせ、今年も「梅を観る会」が3月21日から31日まで開催されております。
 お隣りの大沼での野鳥が目的だったため、超望遠レンズの150~600mmでは、最短にしても花の一部しか切り取れません。 お近くでご用とお急ぎでない方にはお勧めです。

IMG_2648.jpg
IMG_2655.jpg
IMG_2659.jpg
IMG_2665.jpg
IMG_2684.jpg
IMG_2713.jpg

今日のウンチク 【農業園芸センターの「臥龍梅」について】
仙台藩主伊達政宗公が、文禄2年(1593年)征韓の役に出陣した際、彼の地から持ち帰った「臥龍梅」を、若林城(現在の宮城刑務所)に移植したと伝えられており、その二世が旧・養種園へ植えられました。
 この梅は成長すると枝や幹が曲がりくねり、地面に達するとまるで竜が這うような(伏臥する)姿を見せることから「臥龍梅」と呼ばれ、農業園芸センターの梅園の中でも特に親しまれている存在です。 (写真の4.6枚目ですが残念ながら一部です!!)

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

梅は咲いたか桜は・・・

昨日、長崎で開花・・・

東北にも遅い春が来ますね!!m

「Soccer-Boy」さんへの返信

Soccer-Boyさん、おはようございます
今日の仙台はあいにくの曇天ですが、花木と青空が似合う季節になりました。
これからの季節、身軽な格好で野山を散策するのが楽しみです。

No title

訪問とコメントありがとうございます。
引き続きよろしくお願い致します。

「ヒロ」さんへの返信

ヒロさん、こんにちわ
こちらこそ、コメントありがとうございます。
まだこちらでは、数少ない温泉仲間ですが、これからもよろしくお願いします。

No title

花の開き具合はこちらと変わらないほどですね。
兼六園梅園は紅梅がきれいでした。
梅は枝が難しくて格好良く写せないです。

「つぅたろう」さんへの返信

つぅたろうさん、こんばんわ
花木の写真は、風景として捉えるか、こんな風に枝と花を切り取るか、そんな写し方しか知りません。
でも、やっと東北にも春がやってまいりました。

No title

今晩は
梅のお花。。。なかなか素敵ですよ~
(●^o^●)

「チャンコナベ」さんへの返信

チャンコナベさん、ありがとうございます。
花を撮ることは少ないのですが、鳥枯れの時期には貴重な被写体ですね。