FC2ブログ
2019/03/15

今日の野鳥「ヤマドリ(山鳥)」

過去何度か、茂みの中の子を見たことはありますが、全身をカメラで捉えることが出来たのは、今回が初めてのことでした。
 ここは某ムニャムニャ山の林の中、ご当人はモデルになったつもりなのか、色々な借景の中でポーズをとってくれました。

IMG_0285.jpg
IMG_0291.jpg
IMG_0295.jpg
IMG_0866.jpg
IMG_0998.jpg
IMG_1088.jpg

【「ヤマドリ(山鳥)」の特徴】
キジの仲間で日本の特産種。 全長はご覧の♂が約125cm、♀が約55cmで、キジの♂とは体色の違いが明瞭で、尾羽はさらに長いのが特徴です。
 ♀はキジの♀よりも尾羽が短く、体は褐色味が強いのが特徴です。
本州から九州に留鳥として分布し、平地から山地のよく茂った林に暮らします。
 地上で草や木の実を食べますが、樹上で餌をとることもあり、太白山で見た子は木の上からこちらを見下ろしていました。

コメント

非公開コメント

No title

鮮やか〜!!

暫く会っていません!!

ナイス!!

「Soccer-Boy 」さんへの返信

どうもどうも、ありがとうございます。
こんなクリーンに撮れたのは、周りにいた鳥撮り仲間のお陰です。

No title

キジじゃないんだね。
見たことがなかったけど綺麗な模様の羽根!

「nadeshiko」さんへの返信

キジは平地の田畑でも見かけますが、この子は林の中が専門です。
でも、第二弾で書きますが、人を恐れずかかってくるんですよ。

No title

むにゃむにゃ山恐ろしや
やるのお

「おやじ」さんへの返信

このお山は、誰かさんの完全なパクリです。
1,000枚くらい画像があり、パート2は日曜特番で出てまいります。

No title

キジは見たことがありますが、山鳥はありません
美しいですね
目の周囲の赤がいいですね
山鳥のシッポは、祭の「金蔵」や「鳥毛打」の冠に差していたので、懐かしいです

「ttcboss」さんへの返信

こちらにもコメントありがとうございます。
昔の田舎では、この鳥のはく製や装飾品がいっぱいありましたね。