FC2ブログ
2010/05/29

奥武士日誌「今日の里山のお食事」



今日は毎週末の里山暮らし、さすが里山の主!Haさんはお早いですネ!!
 今日は畑の準備という事で、Siさんも間もなく見えられました。
そして、後続のお二人も見えられ、二週続きのオールメンバーとなり、
それぞれに、思い思いの、週末を過ごしました。

【今日の天ぷらの具は「山ウド」と…!ん?】
今日のお昼は、Saさんが準備をしてくれた「生蕎麦」五人前、
一気に茹でてしまいました。
 そして、天ぷらの具は、「山ウド」の先っぽ!と「藤の花」!
後者は、私も最初ビックリいたしました。
 でも、これがカラッと揚げると、実に美味しいんですよね~!!
今日も五人で、全てペロリ!と平らげてしまいました。

【6/13(日)のブナ林・自然観察会について】
実は、こんなことをやっているのも、次回6/13の観察会事前準備でした。
 「仙台のブナ林と水・自然を守る会」の、毎年春の自然観察会ですが、
定義林道から大倉川源流部“地塘”を目指し、「ショウキラン」「ギョリンソウ」、
そして「モリアオガエル」などを観察したいと思っております。
 ぜひ、ご興味のある方は会のホームページで申込みいただき、それがムリ
な方々は、Myブログへのコメントでご参加いただければと思います。
9:00定義駐車場集合!!、山菜の天ぷら付き・会費千円の観察会です。

今日の里山の住人 : Haさん・Siさん・Hさん・Sさん、そして私の5名
今日の里山の昼食 : 冷やし天ぷらそば、(具は、山ウドと藤の花)、そして
               ほうれんそうのおひたし添え

コメント

非公開コメント