FC2ブログ
2010/06/15

今日の野鳥「はくせきれい」2態



今日は曇りのち雨の天気予報だったのに、ベランダの窓からは朝の光が!!
雨上がり決死隊、ブログ仲間の表現ではありませんが、広瀬川に突撃です!!
 いつもの場所には、いつもの「ごいさぎ」といつもの「おおよしきり」、
変化のない風景に、今日は広瀬橋を渡って対岸の芝生に下りてみましたが、
「はくせきれい」のお持ち帰り用の餌取りを、拝見させてもらいました。

【“はくせきれい”と“せぐろせきれい”】
とちらもよく似ており、広瀬川では一年を通して見かける野鳥の一種です。
 一番の違いは、上下の写真のように明瞭な黒い一筋の過眼線ですが、
“せぐろせきれい”の場合は、白い眉斑であり、眼から下半分は真っ黒です。
そして“はくせきれい”の場合は、冬羽では背中が灰色に変わります。
 市街地の川や農耕地など、水辺に近いところで昆虫類を捕らえて食べますが、
おいおい!! それ以上咥えたら、お持ち帰り前に落としちゃうよ!!

【ブログ仲間の写真技術を真似て!】
私が訪問している友だちに、自分も蝶に変身して蝶々を追いかけている
変わった人がいます。 (もちろん、こちらも変わった人間ですが!)
 今日は、チョィ!と真似をして、私も自分の背中に羽をつけてみました。
やってみると、これがなかなか難しいんですネ!!
こちらは、野原に焦点を当てて移動させますが、彼の場合は空に向かって
被写体を捉えますので、レベルの差を感じると共に良い勉強となりました。

コメント

非公開コメント