FC2ブログ
2010/11/21

今日の名湯「作並温泉:露天風呂の雪囲い」



昨日の作並温泉の続きになりますが、今日ご紹介するのはお隣り“一の坊”の冬支度です。
 こちらの温泉も半年前に登場しておりますが、友人と一泊した翌朝10:00に訪問し、
日帰り入浴で「作並温泉のはしご」となりました。
 この旅館のチェックアウトは、11:00又は12:00というゆったりとした時間ですが、
逆に、日帰り入浴客の受付が早く、かつ22:00までという剛毅さです。

【上の写真】は、渓流に向かって撮ったものですが、右側の一番熱い湯船“あつ湯”の奥に、
微かに紅葉の名残が感じられます。
 この右側の湯船の隣が、47.5℃の源泉の湧き出し口で、浴槽の温度は43~45℃!!
本当に温泉好きでないと我慢できません。

【下の写真】は、極力、露天風呂全体を撮ったものですが、一番奥にある“雪囲い”が、
私の大好きな深さ140㎝の「立ち湯」です。
 左側の建物が今春改築オープンした「よもぎ蒸し風呂」ですが、和製ミストサウナと呼んだ
方が良いかもしれません。 正面の38℃のぬる湯同様、完全に女性客を狙ったものです。

なお、以前の投稿記事6/18は、下記の№からお入りください。
http://blogs.yahoo.co.jp/hitounimegumare/14545597.html

コメント

非公開コメント