今日の野鳥「いかる」2態
秘湯の旅から戻った翌日は悪天候、昨日25日は青空も覗いておりましたので、
久しぶりに太白山自然観察センターにご出勤でした。
駐車場に車を止め、観察センターに近づいたところで、やや大きめの野鳥が
東屋の隣の木に飛びあがりますが、良く見ると「いかる(斑鳩)」が三羽でした。
それから持久戦でしたが、何度か地面に下りるものの、撮らせてはくれませんね。
【いつもの親爺と野鳥との会話】 (日本の歴史・自虐ネタ編)
口先オヤジ 「おぉ~!、イカルちゃんじゃないの!!」
口元イカル 「 … ! 」 (知らんぷり!)
口先オヤジ 「でも、去年の11月以来だよね~!、この辺にいたんだ~!!」
「怖がらずに下りてきて、食事を続けて良いんだよ!!」
口元イカル 「 … ! 」 (知らんぷり!ぷり!)
口先オヤジ 「口元の黄色が、可愛いのにネ~!!」
口元イカル 「んっ!、今、何て言ったの?」
口先オヤジ 「だから、口元が可愛いね!って!!」
口元イカル 「口元だけ?、口先だけ?、やっぱり騙されないもんネ~!!」
「その口で、我々を食べたのは日本人だもんネ~!!」
口先オヤジ 「ウッ!」 (二の句が告げない~!!) (おしまい!)
コメント