FC2ブログ
2019/08/06

今日の野鳥「キミはだれの子(?)」

先日の広瀬川河畔では、久々にコムクドリの若と出会いましたが、親と一緒の時にはほぼ確認が取れます。
 でも、太白山自然観察の森の散策で出会ったこの子は、さてだれの子でしょうか(?)
 近くにヒヨドリの姿を見ましたので、大きさからもその子に間違いないとは思いますが、もう少し位置を変えてと動いた瞬間に飛び去られてしまいました。

IMG_0969.jpg
IMG_0972.jpg

さて、今日から三日間「仙台七夕まつり」が始まりますが、お祭りオヤジも明日から二日間、夏休みを頂こうかと思います。
2018/11/28

今日の冬鳥「ルリビタキ(瑠璃鶲)」





四国と本州中部以北の亜高山帯の針葉樹林で繁殖する子ですが、冬には
低山や山麓に移動する、冬の青い鳥「ルリビタキ(瑠璃鶲)」です。
 何度も撮り逃しておりましたが、やっとやっとの証拠写真程度で、またもや
課題を残してしまいました。

2018/11/27

今日の野鳥「柿とメジロ(目白)」







平凡な子たちの〆は「メジロ(目白)」ですが、この日の佐保山林道では、
熟しかけた柿の木にこの子たちが賑やかでした。
 この子たちは群れで行動するため、その鳴き声で見つけやすい子です
が、鳥枯れというかブログのネタ枯れには力強い味方でした。

さて、明日は青い鳥の定番、やっとやっとの「ルリビタキ」ご登場です!!

2018/06/16

今季の夏鳥「ヤブサメ(藪鮫)」









一昨日はド・アップで登場させましたので、この子たちの名誉回復の為、
可愛い姿もご覧ください。
 薄暗い佐保山林道入口のアスファルト道路のため絵になりませんが、
巣材を運ぶ作業に一生懸命なんですよね。  「二人共エラ~イ!!」

2018/04/24

今日の野鳥「カワセミ(翡翠)」くん







太白山麓の佐保山林道沿いには、「笊川」という小さな流れがあり、
森の中でも「カワセミ」が時々姿を現します。
 この日「オオルリ」や「キビタキ」は見かけませんでしたが、代わり
に「カワセミ(翡翠)」くんが久々のご登場でした。

でも、こんな狭いエリアの中で、今年の婚活が気になりますネ!!
  (… しばし沈黙!!)
「せっかく撮らせてやったのに、放物線なんか出しやがって、フン!」

2018/04/23

今日の野鳥「サクラとメジロ(目白)」









今季は、梅の花や花木にご縁の薄かった「メジロ(目白)」ですが、
この日は終わりかけの桜の花との絡みでした。
 ここ太白山麓の佐保山林道で、一番最後まで咲いている白い桜
ですが、やっとやっとの「花と鳥」でございます。

あまりにも平凡なので、コメント欄は閉じさせていただきました!!

2018/04/21

今季の夏鳥「オオルリ(大瑠璃)」





4月19日快晴、この日は森の夏鳥に会いたくて、カタクリとヒメギフ蝶
のコラボ以来の、太白山自然観察の森訪問でした。
 駐車場でカメラを三脚にセットし歩き出して間もなく、森の入り口で
「オオルリ(大瑠璃)」のオスと出会います。
 「コサメビタキ」や「センダイムシクイ」を想定していただけに、無言で
目の前に飛び出してきた、瑠璃色の子にはビックリでした。

   1、   「おやおや、君は“ワンコ”かいな!!」

   2~4、 「やはり、枝止まりが良いよネ~!!」

   5~6、 「最後は、眩しすぎる男の背中かな!!」  (削除)

キビタキも含め、森の夏鳥で最初に瑠璃色を見たのは初めての事でした。